<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

洗車&チェーンメンテナンス

タムタム流???洗車&チェーンメンテナンスです。

っていっても特別なことは何もなく、チェーンメンテナンスに関しては初めてです( ̄∇ ̄;;


使用する用品はこちら。

洗車1

左から、セーム革・ブラシ・紙ウエス・RKリフレッシュホワイト(チェーングリス)・RKチェーンクリーナー・カーシャンプー・プレクサス・秘密兵器???です。


洗車2

まずは、ホコリや砂を洗い流します。


洗車3

続いて、カーシャンプーをたっぷり泡立てます。


洗車4

スポンジ洗うのではなく、立てた泡で洗うようなイメージで洗います。


洗車5

しっかり流します。


洗車6

セーム革で、水滴をふき取っていきます。


洗車7

プレクサスでコーティング&つや出しをします。

ここで洗車終了です(  ̄∀ ̄)b


続いてチェーンメンテナンスです。

洗車8

秘密兵器ローラースタンド登場(ノ  ̄∇ ̄)ノ

チェーンメンテナンスかホイールの洗車の時にしか活躍しなさそうだったので、購入するか迷いましたが、多くのライダーがいちいちバイクを動かす行為に苦労してるみたいだったので、思い切って購入してみました。

結果購入して正解でした!一般の男性の力なら、タイヤまわしながらチェーンの汚れ拭き取ったりできると思います。


では続きです。

洗車9

他の場所に付着しないよう注意しながら、チェーンクリーナーを直接吹きかけます。


洗車10

紙ウエスで拭きあげていきます。


洗車13

汚れを落としたら、チェーングリスで給油します。全周に吹きつけた後、余分なグリスを紙ウエスで拭き取ります。


洗車14

洗車&チェーンメンテナンス完了です(o ̄∇ ̄)b

ローラースタンド頻繁に使う物ではないので、要望があればお貸ししますよぉ!



応援よろしくお願いします(  ̄∇ ̄)σポチッ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Ninja250R | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでははじめまして!
ローラースタンド、いいですねぇ
私はリアジャッキでリアを持ち上げて作業してますが
最近フロント回すのが面倒になってきて・・・
フロント用にローラー使ってみたいなぁ、なんて妄想してます

私の方からもリンクさせてもらいましたので
これからよろしくお願いします!(*`・ω・´)ノ

| 服部豆蔵 | 2011/09/26 16:02 | URI | >> EDIT

ローラースタンド欲しい!!!
メンテとかお友達の整備士任せなヘタレなぼくにとってはジャッキよりお手軽でいいかも(^ω^)

あ、こちらもリンクしましたよろしくです^^

| 茜 | 2011/09/26 22:02 | URI |

>服部豆蔵さん

ローラースタンド便利ですよぉ!
ただフロントはコツが必要みたいで、タイヤが左右どっちかにずれてきます。
自分ので試してみて構わないですよぉ(  ̄∇ ̄)b

| タムタム | 2011/09/27 23:08 | URI |

>茜さん

自分こそへたれなので、便利そうなアイテムに食いついてしまいます( ̄Д ̄;;
でもクルクルまわせるので楽ですよ!
しょっちゅう使う物ではなさそうなので、いつでも貸しますよぉ(  ̄∇ ̄)b

| タムタム | 2011/09/27 23:21 | URI |

はじめまして

豆蔵さんのブログからやってきました。
Ninja 400Rに乗っているAkiraと申します。

ローラースタンドは私も持っています(^^)
手頃な値段で買えるうえに、
チェーンメンテにはしっかり使えるので
嬉しい一品ですよね。

水を使って洗車出来る環境が羨ましいです。
やはり綺麗になりますよね。
私はプレクサスとシュアラスタークイックで
ひたすらふきふきしています。

| Akira | 2011/09/29 21:47 | URI |

>Akiraさん

はじめまして(ノ  ̄∇ ̄)ノ
ローラースタンド便利ですよね!買って正解でした!

プレクサス自分にとっては安いものでは無いのですが、
万能なのでつい色々な物に使ってしまいます( ̄∇ ̄;;

| タムタム | 2011/09/30 17:54 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://tamtamr.blog.fc2.com/tb.php/18-74f0bcb9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

